リベ2の本編で、エンディング2つとも見てきました。

続きでネタバレあるので注意してください。 



まず自分は、最初にEP3のニール戦最後で、クレアでとどめを刺してしまって気づかず最後までやったので、バッドエンディングになってしまいました。
2015-03-19_00012

2015-03-19_00014

EP4のクレア編の最後もビックリしましたね。
モイラがああなってしまったので。

ビックリしてすぐに進んでしまったのであんまりみていなかったのですが、 バッドだと完全に死亡したような描写があったみたいですね。


勿論、バリー編最後もびっくりですw



で、その後2chスレなどを見てたらEP3のニール戦最後で、どちらがとどめを刺したかによってエンディングが分岐するのが分かって、EP3のクレア編からやり直しました。 

本編もノーマルでクリアしてボウガン解放したので、すぐに行けました。 


で、今日グッドエンディング見てきました。
2015-03-23_00005
2015-03-23_00006
2015-03-23_00007
2015-03-23_00008
2015-03-23_00009
2015-03-23_00010


こっちのエンディングはラスボス戦後半からの展開が良かったですね。

モイラが来てビックリしましたし、その後にヘリでクレアまで来てさらにびっくりですw

そしてグッドだとラスボス二戦目があって、クレアでの狙撃、バリーでの引きつけなどあるんですね。
で、最後にロケランと


グッドの場合ナタリアがああならなくて真相が分からないのかもしれませんが、やっぱり展開的にはこっちのほうがいいですよね。
グッドエンディングはやっぱり、リベレーションズってかんじですね。









で、レイド含む最終的な感想としては


まず、本編は相変わらず良かったです。

スキルもありますし、タイムアタックモード、インビシブル(透明)モードなどあってまだまだ遊べそうですね。
今作はクリア後の特典武器が多いのもいいですね。 

ただ即死はちょっとむかつきました。

自分は次はサバイバルクリアを目指して頑張ってみようと思います。





で、レイドなんですが


前作と違って異常に簡単になってしまい、殆ど戦略など考えずにクリアできるようになってしまいました。
ベリーハードもただ敵のスキルが増えるだけで、配置は変わりませんからね。 

やりごたえがなくなってしまいました。

EP4でコードレッドというベリーハードの次の難易度が来ましたが、これもただ推奨レベル90になったベリーハードみたいなもので、相変わらず難しくありませんし。


Ωも難しいのかなぁと思ったら饗宴みたいな感じでしたが、すぐにボスを倒せてしまいました。


とにかく残念です。
リベUEをやりこんだ人間としては、歯ごたえがなくて残念です。


ライト層向けに簡単なステージもあってもいいと思いますが、やっぱり幅を広くするというか、やり込む人向けにもちゃんとした高難易度やエクストラステージなど用意して欲しかったです。


今後エクストラステージなどの、難しいステージが来て欲しいですね。
re.netのイベントで何かあるのかも?など噂もあるのでそれに期待です。 




で、さらには誘導弾というパーツがTPSのシューター要素を否定するかのようなパーツで
弾が勝手に的に向かって飛んで行くという内容で、敵に当てなくても勝手に曲がって敵に当たるんですよね。 


これはTPSとしてどうなのかなぁとも思いますし、なによりこれを使うことで更に簡単になって、本当に何にも考えずに撃ってるだけで、ステージクリアできてしまうみたいですからね。


これもちょっと残念でした。

前作のオートショットはまだ自分で狙う必要がありましたからね。 


自分はエイムの上達、ゲームに慣れるために一回も使ったことはないです。
誘導弾ばかり使っていると、自分の下手なエイムがもっとひどくなってしまいそうですからね。

稼ぎなどでは使ったほうが早いのでしょうが、使わなくても行けます。


ゲーム内容としては今書いた点が不満というか、ガッカリしましたね。










後はやっぱり、この前までのPC版の不安定さでしょうか。


パッチが来るまでは凄い重かったですからね。

リベUEと要求スペックが同じとは思えないほどでしたし、最適化されてない点やエフェクトのせいでフレームレートが凄い低かったです。

最近のパッチで大体良くなりましたが、 まだ一部重たいステージやエフェクトで多少下がることがありますね。

そこら辺は今後もパッチ待ちですね。


自分としてはこの点もそうですが、リザルトのアップロードの件が本当にむかつきました。
steamのフレンドが100人以上いると
  • リザルトのアップロードが終わらなかったり
  • ステージセレクトでのバッヂ数TOP3が表示されない
  • 攻略バッジランキング見るとフリーズする
  • そして頻繁にクラッシュする
などという不具合でした。 


この前のパッチで治りましたが、 まだたまにリザルトのアップロードが終わらないバグが残ってるっぽいですね。
パッチ後に一回だけなりました。 


パッチが来る前までは、ずっとオフラインでプレイしなくては行けなかったので直って良かったです。

レストボーナスもまともに使えない、デイリーミッションやるだけのためにオンラインにしたりしていたので。


steamのフレンド100人なんて配信でco-opゲーやっていたり、利用歴長いとすぐになってしまいますからね。

同じ症状が発生していたフレンドの方が二人いましたが、お二人共steamを長く利用している方でした。


ともかく直って本当に良かったですね。


後は細かいバグを直し、エクストラステージやイベントでやりこみがいがある内容にしてくれれば文句はないと思います。 
誘導なんかもデメリットや何かしら調整をしてほしいと思います。 


とりあえず今後のイベントなどに期待ですね。