steamで昨日、GTA5を今更ですが買いました。
7,000円でした。
bandicam 2015-04-26 17-02-42-389
 
これでライブラリに3以降のGTAシリーズ全部所持していることになりました。


で、GTA5ですが、

買う前はスペック関係で大丈夫かなぁと思ってましたが


意外と軽いという評判を聞いていたり

最低動作環境越しているので、グラフィック設定下げれば動きそうという感じで買ってみて
C2Q Q9400、RAM8GB、GTX550tiという
構成で普通に起動し、問題なく?動きました。 


グラフィック設定全て下げる、DX10、解像度最高でも1680x1050で
最低フレームレート20、最高60ぐらいという感じです。


このぐらいなら全然我慢して遊べます。  

GTA4よりフレームレート出ますね。 




で、ストーリーの方は
2015-04-26_00011

強盗、メリーウェザーまでクリアしました。
GTAオンラインの方も少しやってランク3ぐらいまで行ってます。




4と違ってマップが広くてやれることも多いので、自分的には4より面白いですね。
SAにもありましたが、やっぱり車の改造などはあったほうが楽しいですね。


キャラチェンジなんかもいいと思います。
三人でやるミッションなどは色々やること変わって楽しいですし、 違うキャラに変えた時に色々イベントが起きたりして面白いです。


後は次世代機版から追加されたFPS視点なんかもいいですね。
車など運転する際もメーターが動きますし、銃撃戦なんかもゲームが変わったかのように楽しめますね。


4などでもMODでありましたが、確か車のメーターが動かなかったはずですし、なんか違和感があったので公式で追加は本当に嬉しいですよね。 


後はやっぱり4より車の運転がしやすくなりましたね。
4は結構難しかったので、大変でした。

今作は車の改造もできますし、運転しやすいので、スポーツカーなどで目的もなく走っていても楽しいと思います。


悪い点は今のところまだわからないですね。




GTA5は今までPS3が動いていた頃に買おうかなぁと迷っていてずっと買わなかったのですが、ここまで面白いとPS3が起動できていた頃に買っておけば良かったですね。

買っても最後まで出来無かったかもしれませんがw
そのぐらい面白いです。







今後リベUEやリベ2やる時間減りそうですねw
まぁUEはたまにやって、2もウィークエンドサバイバー来ればやる時間増えるかもしれません。



あ、後リベ2の超会議の件ですが、配信でも言いましたがクリアできる自信がないので行きませんでしたw


とりあえずまたなんかあったら記事更新します。