今月初めに行ったことなんですが、記事書くの忘れてたので今更ですが


先月まで

2年前の7月からauのSHL21を
LTEフラット(7GB)の契約で使用していたのですが

  • 2コアしかなくてRAMも少ない
  • データも7GBも使わない(動画とかは家で見て外では2chやニュースぐらいしか見ないので月2GB程度)
  • でもデータ定額の容量少ないやつで安くしようとすると、通話定額の奴とセットにしないと無理だから結局値段変わらない
という点で
データ通信もニュースや2chぐらいで全然しなくて、そこまで通話もしないのに9,000円近く払ってるのも勿体無いと思い、


ワイモバイルのnexus5をMNPで契約してきました。
IMG_20151015_173049
 
今までnexusシリーズいいなぁって思ってたんですよね。

契約前はnexus5が欲しかったのですが、時期が遅かったのか2つの店舗行っても在庫がないと言われ

少し高いのですがnexus6になりました。


基本使用料4,980円スマホプランMの契約で

25ヶ月感1,000円割引

となって3,980円


端末代金7万円ほどを24回分割で月2,900円が

24ヶ月1,900円の割引で毎月1,000円


みたいな感じで契約月は端末代なしなので今月は3,980円、来月以降は端末代含めて4,980円になるみたいです。


近所のノジマで契約してこうだったので他の店舗などは料金違うかもしれませんね。


後これにノジマのポイント1万円分がついてきました。 


データ通信の方はプランMが3GBみたいです。


上でも書いたとおり7GBも使わないので、3GB程度で十分だと思いMにしました。




端末の方ですが


デュアルコア、RAM1GBのSHL21からだと凄いさくさくに感じますねw


SHL21もアプリ入れすぎたりしなければ快適だったのですが、どうしても使いたいアプリだけ入れてもRAMに余裕が無いので、きつかったです。


greenifyというアプリのxposed&有料版の組み合わせで、無駄なシステムアプリも含めて冬眠させてました。



今回のnexus6はRAM3GBもあるので、いろいろ入れても凄い余裕ありますね。

CPUも凄い良いので快適に動いてます。

 
OSのバージョンも6.0が出たらすぐに入れてroot化もしました。
Screenshot_20151015-172133
Screenshot_20151015-172144
Screenshot_20151015-172124


nexusシリーズなのでしばらくは最新のバージョンが使えて楽しいですねw

買ってしばらくしたら6.0来たので、5.0はほとんど触ってません。


ゲームも凄いヌルヌル動きますねw



こっちでもスクフェス動かしてみましたが

自分が見て触ってみた感じはios端末と同じぐらい快適に動いてました。

ロングノーツ途切れたりとかはなかったです。


ただ最初、初期化して6.0にした後はノイズがなったりプチフリが起きました。

今はもうなんともないですね。


運営からも6.0でスクフェスはダメだよみたいな告知ありましたが、自分は最初以外何もなかったです。

これから起きるのかもしれませんが




root化の方も

ブートローダーアンロックしてカスタムリカバリ(TWRP)導入してからsuperSUインストールで簡単にできました。
 

TWRPも使えるのでバックアップ面は大丈夫だと思います。


プチ文鎮化しても、fastbootでファクトリーイメージ焼いてしまえば大体元に戻るみたいですからねw


これもnexusシリーズにした理由です。



最新のOSを使えて、分かっていれば元に戻しやすい点ですね。

こういう点もありますし、OTGケーブルで箱○コン使えるようになったので凄い嬉しいです。

USBオーディオで、G430のアダプターも認識して音なって使えました。





PCも良くしてスマホも良くなったので
もう後はディスプレイいいの買って、PCのRAM増やせばハード面はしばらく何もないと思います。
(GTA5でメモリ不足の通知出ました。)

余裕あればキャプチャボも買うかもしれません。


次は来月出るBO3を買おうと思ってます。(もちろんPC版で)