結構前からFF13ハマりだして、その勢いで13-2買ったのですが、

昨日クリアして通常エンディング見ました。


最後以外は良かったですね。 
最初やったときは

13とエンカウント方法が違ったり、クリスタリウムが変わっていたりして少し戸惑っていたりもしましたが
こっちも楽しかったですね。


エンカウントですが

13はテイルズみたいなシンボル形式でしたが
こっちはランダムエンカウントとシンボルの両方という感じで、歩いていると敵のシンボルが出て来て接触すると戦闘という方法でした。
2015-10-19_00004
敵のシンボルが出てくると、このカウンターが出てきて決定ボタンで攻撃できるようになり
この針のカウントが11時方向に行くまでにキャラと敵が接触すると通常

シンボルに攻撃すると奇襲攻撃となり

間に合わないとリスタート不可の通常戦闘となるみたいです。 

敵と一定の距離離れることが出来ればカウンターが消えて戦闘せずに逃げることができます。


それで今回の奇襲は13と同じようにブレイクゲージを少しためてくれるだけではなく

開幕から一定時間ヘイストなどの効果も付くみたいです。


これのせいかわかりませんが、ノエルとセラのエンハンサーではヘイストがなくて取れないみたいですね。


雑魚戦は戦いやすくなりましたがボスがちょっとやりづらくなりました。




クリスタリウムは各ロール一本道になり、一回上げる事にレベルが上がっていく感じになるんですね。

そして必要CPもロールごとに上がっていくのではなく共通で多くなってくるみたいです。
2015-10-21_00002
2015-10-21_00001

一定のレベルを上げていくごとにクリスタリウムがレベルアップするみたいで、その時にボーナスとして
ロールのボーナスを上げたり
ATBゲージプラス(今回も5までで、武器によって6まで上がるっぽいです。)
開放してなければジャマーやエンハンサー、ヒーラーのロールを開放したり

などという感じみたいです。


後は大クリスタル、少クリスタルなどあるみたいですが
ちょっとそこら辺はあんまり意識してなかったのでよくわからなかったです。


モンスターの方も適当にやってしまいましたが、なんとかクリアまで行けました。
2015-10-21_00013
2015-10-21_00012
2015-10-21_00011


序盤はケットシーなどヒーラーを入れてましたが、
後で書くCP稼ぎによってあんまりヒーラー使う機会がなくなってきました。

終盤はヒューズメインで行ってました。



で、稼ぎなんですが

今回はチャプター4の 新都アカデミア-AF400が動いてなくても自動で敵が湧くステージで
決定ボタン連打のマクロ等使って放置で稼いでました。
2015-10-18_00004

ちょっとネタバレになってしまうのですが
ここは市民がいてその市民が死骸になっていってしまうステージなんですが

その市民が無限湧きみたいなので放置してるとひたすら死骸になって、敵となって行くんですよね。
ちょっと残酷ですがこれを利用して稼ぎができて、先ほどの画像のようにクリスタリウムがほとんど埋められました。 

一回の戦闘で大体CP500しか入らないのですが、今回は13の終盤みたいに6万CPとかもいらないので簡単に上げられて強くなっていきますね。
2015-10-21_00002
2015-10-21_00001

先ほどと同じ画像ですが、ラスボス前もジャマー、エンハンサー以外全て埋めていてこの状態でした。
チャプター5入る前からこんな状態だったと思います。


さらには特定の条件を満たすとフラグメントエナジーというアビリティがついた、テイルズの魔装具みたいな武器が入手出来て、これも強いので




今回もラスボス初見で星5でしたw
2015-10-20_00004
2015-10-20_00005
2015-10-20_00006

13の時もそうでしたが、強くしすぎましたねw

それでもモンスターが弱かったせいなのか、13のラスボスより強かった気がします。

ラスボスよりも、ラスダンにいるベビーモス系統の敵のほうが強いですね。




エンデイングの方ですが、プレイ前にもAmazon等でレビューを見ていてEDが酷いとは聞いていたのですが

確かに酷いですね。 

いや、なんかどっちにしろあの話の作りじゃああなってしまうんでしょうか。

カイアス放置してもダメでしょうし


まぁ今は続編が出てるのでもやもや感と言うかそういうのはあんまりなさそうですね。




その続編ですが、前からsteamでも出すと言われてましたが出てなくて
本気で続き気になったのでPS3ごと買い直してPS3版買おうと思ってましたが

12月にPC版出るっぽいのでもう少し待ってsteamで買おうと思います。


それまではBO3買ってやったり、FF13、13-2のやってない要素やったりして待つことにします。




それと関係ない話ですが
前々から気になってはいたのですが見ていなかったアニメのゆるゆりを
amazonプライムビデオ(無料体験)で1期,2期、なちゅやちゅみ、+1,2を見ました。

みんな可愛いですが京子ちゃんが特に可愛いですねぇ。


3期は今見れていますが、1期や2期などもリアルタイムで前から見ておけばと後悔してます。