発売日の翌日ですが、G2Pで10月30日に予約していたcall of duty black ops 3が昨日発売したので勿論やってみました。
bandicam 2015-11-06 13-46-50-304

 
最初解禁数時間前、G2Pで状況を見たら
bandicam 2015-11-05 21-01-25-755
 
オーダーステータスがon hold(保留)になっていて、なんのことかとおもってサポートに連絡してみたら

G2PではBO3のページにのリージョンロックのことが書いてなくて

リージョンロックされてますがどうします?みたいな感じで連絡が来ました。




2chのスレなどで認証だけですむみたいなこと書いてあったので

VPN使うから通常通りキーください

と翻訳使って連絡したのですが、どうも翻訳が悪くて上手く伝わらずキーをもらえるまで時間かかりました。

他の方も同じ状態になったみたいですが、ちゃんとに伝わったのか解禁数時間前にキーもらえたみたいです。


自分はこれのせいで解禁直前の数十分前にキーをもらう形になりました。



なのでプリロードなしの直接ダウンロードでしたね。

でも、NURO光2Gbpsの回線速度早いのでプリロードからの復号化より早いのかもしれませんw
IMG_20151106_135502

平均でこの速度出てましたので、大体20分ほどでインストールまで終わりました。


ちなみに早い時はこのぐらいです。
無題

今回ちょっと遅れましたが、回線速度早くてすぐ出来たので助かりました。




ゲームの方ですが、


まず言いたいのは


RAM消費量が6GB近く消費と凄いですね。


8GBしか搭載してないので、OSの仮想メモリオンにしました。


仮想メモリなしだとゲームプレイすら危ういですね。




動作の方はまぁ重たいと思います。


GTX960、i5 4460の構成で


1680x1050の解像度、スケールは100%、グラフィック設定で、テクスチャ中の、それ以外全部最低


という感じだと60キープ出来てます。


マウスの動きの面で最大フレームレート60にしてるのでどのくらい出るかはわかりません。


そしてどのくらいグラフィク設定上げても60キープできるか、もまだ試してませんね。
2015-11-07_00062
2015-11-07_00061
2015-11-07_00060


この設定で、キャンペーンは最低30(主にプレイ中挟むムービー)ぐらいでした。


もう少し上げても行けるんでしょうか。


FPS上限上げれば分かりそうですね。



キャンペーンの方はここまで終わってます。
2015-11-07_00059 


今回もROW版で英語なのでストーリーはわからないですw


今作もBO2みたいに武器構成変更できたり

マルチみたいに経験値があってそれでいろいろ解禁できるみたいですね。


ハードでやってますが敵のロボのASPでしたっけ?

あれが出ると大変ですね。


英語なので相変わらず話わけわからない状態ですが、悪くはないと思います。


co-opでやると面白そうですね。


ゾンビはまだやってません。





で、マルチの方ですが


バランス面はBO2みたいな感じでいいと思いますね。

スペシャリストも色々あっていいですねぇ。

自分はまだグラビティスパイクしか使ってませんが、室内とかで狭い場所で使うと当たりやすくて便利ですね。


最初の方、操作ミスでこれで落下しましたw


ランクの方は今現在14まで上がりました。
2015-11-07_00062


武器の方はKN-44メインで使っていて、レベル上がってFMJ解禁できましたね。

やっぱりCODのマルチでの初期ARは使いやすいの多いです。

BO2のMTARもそうでしたからねぇ。




バランスは良くて本当に面白いです。


後はこれで最適化とバグ修正されれば文句ないでしょうねぇ。

後、昨日の夜マルチやっていたらラグが酷い時があったので

そこら辺直れば快適に遊べて楽しめると思います。




解禁された時には、i5だけフレームレートがガクッと下がる症状があってconfigで対策しないと駄目でしたが

今日の朝にはもう緊急パッチ治りました。

仕事が早いですね。


MODとデディ鯖もサポートするとか言われるっぽいのでこれらも期待できそうですね。


次はまたなにかあったら更新します。