昨日、出かけた先でvita見てたら

このvita tvと、CMでやってたミラクルガールズフェスティバルという音ゲー?リズムゲー?を思い出し

なんとなくやりたくなってしまったので買ってしまいましたw



vita TVに関してはバリューパックの中古(HDMIケーブル無し)

ゲームの方は出たばかりか新品しかなかったので新品で購入です。 

07




vitaは2年ほど前ブログでも記事書いたと思いますが、通常の本体の方を持っていましたね。

当時はテイルズオブハーツRメインでやってました。


で、その後あんまりやりたいゲームなくて売ってしまったのですが

今回この音ゲーに興味を持ち本体をTVの方で買い直した感じです。




TVの方ですが、箱開けて本体見たら予想よりも小さくて少しビックリしました。

37
48

カードリッジの入れるところはロゴから見て上の方なんですね。

端子の方もこんな感じで、有線LAN端子が付いてるのは嬉しいですね。

ゲームのダウンロードとか早くできますし、安定するので。


05
49

操作に関してはPS3のDS3を使用し、vita本体のボタンによる操作と同じやり方でした。


先ほどの画像のUSB端子で、PS3と同じく有線で充電しながら使えますね。




それと、後ろにキャプチャボ写ってますが

CG550などHDMIキャプチャボでキャプチャするためには、HDCPという著作権保護を解除しないとHDMIで接続しても映らないみたいで

昨日それを解除できる分配器もamazonで注文して先ほど届きました。



53

赤いランプが見える側が入力(vita TV)側で

奥の2本はそれぞれキャプチャーボードとディスプレイにつなげています。


CG550にパススルー機能あるのですが、まぁ分配器側でもいいかなって言う感じでつなげてます。

分配器ならPCの電源つけなくても使えますからね。


これでキャプチャーボードでキャプチャできました。
59


これでやろうと思えばミラクルガールズフェスティバルをニコ生で出来ますねw

暇なので試しにやってみるかもしれませんw




で、遅くなりましたがゲームの方は
2015-12-30-231455
2015-12-30-171137
2015-12-30-170250

2015-12-31-094709

大雑把に言ってしまえばキャラメインのリズムゲーで、面白いです。

弐寺とかと違ってgood相当のsafeでもコンボが切れてしまうので

フルコンは難しいのですが、一部を除きクリアは簡単です。

その一部はハードゲージ仕様(体力制)のモードがありますね。


通常のクリア方法はスコアだったと思いますが

そのノルマもハードルが低いので、自分のような音ゲー下手な初心者でも本編的なツアーモード?は楽でした。

厳しい人向けにアシストアイテムもあるので、それを使えば大丈夫でしょうね。 





キャラの方は、画像の通りごちうさのキャラや、後はゆるゆりの娯楽部のメンバーなども出てきますね。

他の作品は名前を知っているぐらいでしたがそこそこ多かったと思います。




曲数は一作品大体2曲あるみたいで、それぞれにフルバージョンも入ってるので4曲ですね。 


ごちうさは1期OPとED、ゆるゆりは1期OPと2期OPが入ってました。

他の作品は名前ぐらいしかわかりませんw


上のスクショ、キャラゲーの割にノーツ多くてビックリするかもしれませんが、フルバージョンのリザルトなので大体このぐらいですね。


難易度はイージーノーマルハードエクストリームと、他に特殊な譜面もありますが

フルバージョンはハードエクストリームだけみたいです。





判定の方はリズム通り押していれば大体光りますね。

ディスプレイは結構前の記事で書いたXL2411Zですが、判定調整0であんな感じです。(個人差あると思います。)


というよりも、自動で判定調整してくれる機能が無音なので目押し調整しか出来ないですw


これに関してはスクフェスみたいに、リズムで調整できるようにして欲しかったですね。






曲数は20曲ほどと少ないのですが、フルも入ってるのでもうしばらく遊べそうです。 

DLC欄があるので楽曲追加来て欲しいですね。





弐寺の方は相変わらずgold rushで削られて、ワーン耐え切れず初段取れない日々が続いてので、こっちも練習したりして頑張ります。


それではみなさん良いお年を