23日発売のバイオハザードアンブレラコアですが

前々からsteamで予約していて解禁されたのでやってみました。20160622011455_1
 
本当は23日発売ですが、海外では21日だったのでV何とかを使ってソロのモードだけはやってあります。


ゲームの感想の前にまたいつもどおり設定等上げていきます。
20160622011153_1
 
PC版(steam版)のグラフィック設定です。

リフレッシュレートの設定やAAの設定等が無いですね。


20160622011202_1

感度等設定できるところですが、マウスに関する設定が全然無いです。

マウス関係は後の方で詳しく書きます。




オーディオ面は各音量の調整とかでした。

マイクの無効化がなかったですね。






パフォーマンスの方ですが


またCPU全然使わないみたいで、重たいです。


ゲーム中CPU使用率40%ぐらいで、ロード時が一番高くなりますねw


なので最低設定にしても60フレームぐらいしか出ないです。

100出ないですね。


推奨GPUがGTX760なので960でも余裕ありそうですが、この状態なので快適とは言えないですね。


CPUに関する問題が直れば120fpsで快適にできそうです。




後マウスの動作ですが


凄いやりづらいです。 


コントローラーのスティック操作をマウスでやってるような感じで、スムーズに動かせないですね。

これのせいで打ち合い時のエイムが難しいです。 


カプコンさんには早く直してもらいたいです。




ゲームの方の感想ですが


二試合ほどやってみましたが、近接武器強すぎですねw


大体の人が近接武器構えて突っ込んできますw


エイムがやりづらいせいもあるんでしょうけど。 


マップが狭いのも理由かもしれませんね。




後、匍匐移動が早い気がしますw

通常移動と速度がそこまで変わらない気がして凄い不自然ですね。 



今のところプレイしていて気になった不満点というか、駄目な点はこれぐらいでしょうか。

後々また出てくるかもしれません。


上記の点と言うか、近接武器とかのバランス良くなればまあまあ面白くはなると思いますね。 





武器のカスタマイズ等は

メイン

サブ

グレネード

ゾンビバイル(近接武器)

の4つが変更できます。
20160623152300_1
 

銃のアタッチメントはサイトやスコープ、後はサプレッサーぐらいしかないです。

CODみたいにストックつけたりどうこうもなくて、ちょっとつまらないかもしれませんね。


使用できる武器はランクがあってランクが上がっていくごとに増えていきます。

武器の方にもランクがあって、アタッチメント武器ランクで解除みたいです。
20160622094324_1
(この武器はDLC武器で最初から20なので全アタッチメント使えるみたいです。)


迷彩もいろいろありますね。

自分はデラックス版を予約していたのでDLCで色々使えました。 
20160622014052_1
 



後は画像見るとわかるのですが、キャラの方もカスタマイズできます。 

 20160623161256_1

DLCでマスクが増えていて

ハンク、クリス、レオン、バリー、ウェスカー

が使えました。


オンラインだとキャラマスク使ってる人あんまりいないですね。





大体こんな感じです。

ゲームモードのワンライフは面倒なので一回しかやっておらず、ほとんどマルチミッションです。

CODのTDMとか好きなのでリスポンありのこっちメインですね。

後々アプデでモード増えるみたいです。




でもsteam版は既に(最初から?)過疎ってますね。


19頃マルチミッションマッチングせず、ワンライフ人待ちで出来ませんでした。

時間帯によっては人が集まるのを待つしかなさそうです。





色々と評判が悪くて人がほとんどいませんが

アプデ等で良くなってきたらPS4版も買ってみようかなぁと思っています。