18日に発売してテイルズオブベルセリアですが、自分はDL版を予約購入していて20日に本編クリアしました。
2016082020245371
 2016082020262167

プレイ時間、クリア時のレベルはこの通りでラスボス以外ハードでやってました。(後でハードで倒しました。)

今作はゼスティリアと比べると戦闘もストーリーも良かったですね。

と言うかゼスティリアが酷すぎるのかもしれませんが


ただ、ベルベットが可哀想ですね。

パーティの仲はいいのですが、終盤など展開が結構きついです。

X2よりきついかもしれませんね。




ストーリーは結構他の作品より長いと思います。

Vなど30時間もあれば終わった気がしますが

今作あんまり寄り道してないのに37ほど時間かかりました。




戦闘の方はゼスティリアより面白いですね。

自分はX2やGF並に面白いと思います。
2016082211374356

スタン系の術技の使用回数が多ければ雑魚敵等はスタン連発出来ますねw

ソウルゲージが3以上あればブラストソウルでガード崩せたり、連携続けられたりするので楽しいです。




最初からラスボス前までハードでやってたのですが、中盤ぐらいからきつくなってきましたね。

味方が術ですぐ死ぬのでずっとベルベットで喰魔状態維持が多かったです。



ブラストソウル発動して喰魔状態だと、体力が減っていくのですが

ダメージを受ける、時間経過でHP1になるか連携終了後に攻撃しない限りずっと喰魔状態を維持出来ますね。



HP1になったり連携後に攻撃すると、自動的に攻撃して喰魔状態が終了するのですが

1になってもソウルゲージが3以上あってブラストソウルが当たれば再度、喰魔状態になれます。

しかも喰魔状態だと0にはなりませんし、鋼体もついて怯みません。


さらにはブラストソウルは発動すれば体力が回復するので、再度喰魔状態になってもすぐには終わらないですね。


スタンしやすい敵だとほとんどこれです。

楽しいですねw



ただ喰魔状態じゃないとベルベットでも術攻撃当たるとすぐ死にますね。

なんかもう終盤辺はどうやって喰魔状態維持していこうかという感じでした。





現在は隠しダンジョンを進めていてレベル92まで上がりました。
2016082213115663

隠しダンジョン終わってある程度やることやったら2週目やろうと思ってます。

いつもどおりグレード集め大変ですね。

まだ3000ぐらいしかないので。





ゼスティリアはちょっとあれでしたがw

今作は普通に面白いのでまだやれそうです。 

ちょっと説明とか感想雑でしたが、時間あれば装備関係も書いていこうと思います。