IW買ってしばらく経ったのでキャンペーンやマルチの方どんな感じが書いてきます。 (大体PC版基準です。)
キャンペーンの方はいつもどおりベテランでクリアしました。
20161108042553_1
 
今作はBO3みたいに難しい話ではないので良かったです。

普通に戦争物なのでいつも通りといえるのかもしれません。

ただ、過去作以上に仲間が終盤いなくなっていきますね。

クリアしたときの生存者数でビックリしました。






キャンペーンはBO2みたいにサブミッションがあって、今作はそれをやれば装備を強化できるのでベテランでも楽でした。
20161105150311_1


こんな感じでサブミッションをクリアするとパーク等もらえて
20161107175143_1

右の"改良型スーツ"が強化したもので

サブを全部やったら最終的にここまで強くなりました。


キャンペーンは宇宙でのドッグファイトみたいなのがちょくちょくあったのですが、それが結構面白かったですね。

特にサブミッションは大体これなので、面白くて全部やりました。


それでこんだけ強くなったのですが、そのドッグファイトみたいなのも自分の戦闘機を強化できるので

本編は本当に楽になりましたね。



PS4版がまだキャンペーン終わってないので後々吹き替えでまたやると思います。

それぐらい楽しかったです。




で、マルチのほうなんですが

今作は大雑把に言えばBO3のスペシャリストを減らしてマップを狭くした感じです。 
20161118101413_1


 
名前がコンバットリグに変わって、専用武器がペイロードというものになりました。


このペイロードとさらにもう一つトレイトと言うものを選べますね。
 20161118101416_1


BO3ほどバランス崩壊してるペイロードはないと思います。


ただ、やっぱりマップが狭いのでSMGやアキンボ武器が強くなりすぎですね。

大体KD高い人はこれらの武器を使ってると思います。


PS4版はもうちょっと別ゲーというか、違う感じでしたね。





ココらへんは後でバランス調整してくれればいいんですが


それよりもPC版の動作面がちょっと不満ありますね。



まず

キャンペーンは125fps上限

マルチとゾンビは91fps上限があって、キャンペーン以外100hz以上対応のディスプレイが活躍できなくなってます。 


前の作品のBO3と比べるとこの制限が凄い残念ですね。

BO3は最高240fps対応してたので


まぁ60fps上限よりはマシなんですが、せっかくのPCなのに120fps前後で楽しめないのは残念でした。

あんまり覚えてないのですがCOD:Gも91fps制限?っぽかったですね。

エンジンの仕様で解除が面倒みたいな話もあるっぽいですが、頑張って解除してほしいです。 




後は本日18日のパッチが入るまでfps出ててもプチフリーズがありました。 

自分はこのパッチで二試合ほどやって発生しなかったですが、もしかしたら環境によるかもしれません。


マウス辺りも今日のパッチでraw input対応したみたいなのでマシになったのかもしれません。

発売初日は急にエイムが変な方向に飛んだりもしてました。



まぁこんな感じで91fps上限以外はある程度は良くなっていってるのですが、 動作環境が高すぎたりして過疎ってます。

BO3より人少ないと思いますね。

あ、一応FOVは120まで対応してました。


COD4のリマスターもマルチ91fps上限、単品販売が今のところないので過疎ってます。


PS4版はどっちも人がそこそこいますね。



今のところPC版は過疎っていたり動作面あたり微妙なので、PS4があるならPS4版の方がオススメですね。

同じ内容のパッチもPS4の方が数日早かったです。

リマスターの方の感想というかそういうのは今後暇があったらかくと思います。