今月のPSプラスのフリープレイでソフィーのアトリエが来て、暇つぶしにやってみたらハマってしまって

トロコンまでできたので今年発売のフィリスのアトリエも買ったのですが

ちょっと動作面で不満があったのでちょうどいい機会だと思いPS4 Proを買いました。
53
21


後は寝ながらとか外出先でも出来るようにという理由と、PS4のリモートプレイ目的でVitaの黒も購入です。
27

ちょっとブログ更新できなかった理由も含めて続きで書きます。
COD:IW以来の記事ですが、IWがちょっと期待はずれだったので最近はあんまりやってません。

11月はDL版で買ったペルソナ5とか同じくDL版のFF15をやってたりしました。


記事にしなかったのは

タイミング逃したのと、FF15はなんかネットで色々あるみたいなのでどうしようかなぁって感じでしたね。 


どっちもクリア済みで2週目行ってますね。





で、FF15終わってちょっと飽きてきたなぁという12月のフリープレイにソフィーのアトリエが来たので

暇つぶしとアトリエ初めてだったのでどんな感じかとやってみたらハマりました。 
2016122014024593
 
画像のはフィリスのアトリエ買う前です。

詳しく書くのはまた今後にしますが、面白くてトロコン難易度も低かったのでこうなりました。

何気PSNで初めてトロフィー(箱やsteamだったら実績)100%取れたゲームです。

箱○ではCOD4、PCではDLCなしのwindows live時代のバイオハザード5が100%でした。 



まぁトロフィーのことは置いといてソフィーのアトリエが無茶苦茶面白かったので

フィリスの方も買ってみようと思い、最初にPS4のDL版買いました。
bandicam 2016-12-23 13-54-03-974
 
今現在2週目やってます。

1週目のEDはリア姉とアングリフさんのだけ見て、衣装関係の効果とかあったので2週目行っちゃいました。

やっぱりこっちも面白かったです。




で、今月の給料でこれのためにPS4 proとvitaを買ったという感じです。




フィリスのアトリエが通常PS4だと、30fpsぐらいで30固定かと思ったら本当に軽い箇所で60fps出てたりして

違和感があり、proにすると60fpsキープすると聞いたので買いました。



結果としては通常PS4と逆にパターンになり、基本60fpsで重たい場所だと30fpsというまぁよくあるやつになりました。


通常PS4は軽い箇所(本当に一部だけ)で60fps出てて、proで落ちる場所がガクガクでしたねw


他にもすでに500GBのSSD持ってたり、他の対応してるゲームの変化が見たかったのもありますね。

vitaはさっきも書いたとおりリモプ用と外用です。


vita版フィリスのアトリエは、初回特典の衣装DLCが欲しかったので新品で置いてあった限定版にしました。
04

8,000円ほどです。

まぁ面白いし限定版だけのテーマとか衣装DLCついてるので損はしてないかなと


それよりもFF15の方が高かったです。

DLカード版で9,500円ぐらいだったので。 


この二作はDLCをPS4、vitaのどちらで買っても共通で、もちろんセーブデータも共通です。 

片方だけDLCなしでセーブデータロードできませんからね。





前のPS4は売ってしまうのは勿体無いと思ったので、サブとしてまだ使う予定ですね。
 13

配線ごちゃごちゃですw

PS3の上にあるのがPS4 Proですね。
 
三段になってます。


画像では見えないのですが上にあるPSのロゴがいいですね。 

これでPSVRあったら完璧なのですが、あれだけは定価で入手できる気がしないですね。 




今回、29日にamazonでたまたま在庫復活したので定価で買えましたが、その後もうなくなってましたねw
bandicam 2016-12-29 17-22-14-235

運が良かったです。

vitaは最寄りのゲオで買いました。(フィリスの限定版は別のワンダーグーですね。)




コントローラーとかちょっと変わってましたね。
02

 上が前のやつなのですが、十字キーとかボタンが変わってます。

十字キーは新型のほうが押した感覚と言うか、そういうのがありますね。 


後はタッチパネルの上部も光るようになってました。

ここまで変わるんですね。


ほかはUSB接続時に通信方式の変更ができたりと色々良くなってますね。

フィリスのアトリエ目的でしたが、他のゲームもそこそこやるのでpro買えて良かったです。


vitaの方も結構前に持っていたのが初期型だったので、薄さにちょっとビックリしました。




ちょっと書き方大雑把で申し訳ないのですが、とりあえずこの辺で。


時間あればアトリエ関係のことも書きます。