1月26日だったかに発売したバイオハザード7ですが、自分は給料の関係で遅れて31日に買いました。
グローバル版のシーズンパス付き(steam版)を6,000円ほどです。


昨日ノーマルで一周目をクリアし、その数時間後にカジュアルでもう一週してきました。
グローバル版でも日本版同様、音声含む完全日本語で規制もありませんでした。
20170202173019_1
20170202173028_1

 
一周目ノーマルでしたが、慣れてないせいか大変でしたね。
リスタート7回もあって、ボス戦がリスタ回数多かったです。

ゲームとしては、バイオハザード3以前をFPS化したような感じだと思いますね。
自分は楽しかったです。

雑魚敵二種類ほどしかいなかっったのですが全然気になりませんでした。

数としては一部で結構出てくるとこがありましたね。


弾数などは自分が下手なせいかあんまり敵を無視できないため、終盤以外結構きつめでした。
終盤は操作キャラ変わって戻った後に持っていた弾などもらえたり、結構落ちていたのでちょっと余裕がでました。


難易度の方もあんまりゴリ押しが効かず、4,5回の攻撃で死んでしまったりしたので常に緊張感ありましたね。 

そこら辺は勿論難易度によって変わりますが、初見ノーマルではちょっときつめでちょうどいい感じでした。

今回は避けるのが難しい代わりにガードがあるので、ガードを上手く使わないとダメみたいですね。


探索での仕掛け等は単純なものが多かったです。
物を回転させて絵を合わせたり、パズルみたいなのが多いですね。

ですが終盤迷ったので、仕掛けが分かってもその道具を見つけたりするのが大変でしたね。



それで、1週目終わって2,3時間後に次はカジュアルでどれくらい早くできるのか試したら
3時間ちょっとでクリアできました。
20170202225635_1
20170202225639_1

難易度関係なしの4時間以内のクリアで画像のアイテムが貰えますね。
丸鋸強いみたいです。


リスタ回数一回目はラスボス戦で火力足りなくて即死攻撃喰らいましたw

ケチってハンドガンの通常弾で撃ってたら遅かったみたいでダメでしたねw

次は30発ほど余ってた強化弾でやったら普通に行けました。

一周目はここで強い武器使ってたので普通に行ってましたね。



大体のルートは覚えてたのですが、ちょっと無駄な行動が多かったり
操作キャラ変わったところで迷ってしまったので、3時間切れなかったみたいです。 




次は丸鋸や透視グラス等上手く使って使って3時間切りたいですね。


DLCはsteam版は2月下旬なのでまだできていません。
ズンパスはあるので来たらやろうと思います。 

多分次はsteam版ソフィーのアトリエ発売したら記事更新するかもしれません。