steam版ソフィーのアトリエが少し前から海外向けに発売すると発表があって数週間前にストアページが出来、2月7日に発売しました。

海外向けみたいで、日本でも買えますが日本語UI、字幕なしで日本語音声のみですね。
 20170208195758_1
発表当時、海外向けと言われてましたし

ストアページすら見れないおま国かなぁとおもってましたが、おま語と言う形になりましたね。

テイルズとかに比べれば普通に買えるだけマシなんでしょうね。

勿論、普通に買えて完全日本語状態のほうが一番なのでしょうけど


で、PC版ということでグラフィックの方は
bandicam 2017-02-08 22-05-02-886
 

設定がこれしかありませんw

リフレッシュレートはここに60hzと書いてありますが

FPS上限が普通に200とかいってたので、もしかしたら144hzとかも対応してるかもしれません。

体感的にPS4版よりソフィーちゃんがヌルヌル動いてたので




NVIDIAのコンパネ等で色々弄ってこんな感じのグラになります。
A17 2017-02-08 22-11-27-077

A17 2017-02-08 22-14-22-402

PS4とそこまで差はないように感じますが、実際に見てみるとPS4よりクッキリしてる感じがします。


こんな感じでヌルヌル動いてグラはまぁおもったより良かったのですが




現在バグでCPU使用率がこれ単独で90%以上使ってしまうときが多いです。

i7 6700kでここまで使うゲームは最近の重たいゲーム以外ないと思うので、明らかおかしいですね。


キーコンフィグとかもないのですが、自分は箱一コンが普通に動いてるので大丈夫そうです。 





あと一番大きかったのは


one driveでドキュメントの保存先をPC上ではなくone driveのクラウドにしてると

OP流れる直前にエラーで落ちて起動しなかった点ですね。



配信開始直後、なぜだか起動せず色々やって見るもだめだったのでOS再インスコしたのですが

one driveの設定をする前に起動してみたら行けたので、原因がわかりました。


普段はドキュメント保存をクラウドにしていて、OS再インスコのときぐらいしかone drive弄らないので分からなかったですね。 



これには解決したときビックリしました
こんなことあるんですね。


他の人がVisual C++関係で起動しなかった中、こういう症状で起動しなかったというかOP落ちするのは自分ぐらいだったようですw




ゲームの方はPS4版で散々やってるので目新しさとかはないのですが、品質上昇バグ残ってましたw
20170208202301_1
 
完全に仕様みたいな感じですねw

この様子だとDLCボスの強制終了とかも残ってるかもしれませんね。

そこまで進んだらまた書くと思います。 




あと細かい点としては調合時にフレームレート60切る事ぐらいですかね。

ゲーム内容の方じゃないですが、ここだけ60切って30ぐらいまで落ちるので

あんまり期待はしませんがパッチを待ちましょうか。 


あ、後しつこいですが最後に

このゲームsteamクラウド&カード非対応です