steam版フィリスのアトリエが8日の午前3時から配信開始されました。
通常価格6,264円で、DL容量14.2GBですね。

DLCはBGMパックのみでした。 (リゾードとワンダーランドは一定期間無料で配信するっぽいです。)
20170308030858_1
 
初期からやってないのでわからないのですが、これってもしかして初期バージョンですかね?
だとしたら追加キャラとかまだ先になりそうですね。 


とりあえず平野帯に出てグリフォニアンをイージーとノーマル二回倒したぐらいまではやりました。

日本語の方は

開発者がフォーラムで日本語ないのか、等の質問に対して後で日本語追加されるといっていました。

(3月10日に来ました。)

これはうれしいですね。

英語だと公認試験の筆記難しそうなので。



動作面、グラフィックに関しては
20170308032639_1

20170308033214_1

20170308035624_1

こんな感じです。
PS4と大差ないと思いますが、やっぱりフレームレートが落ちないのでエルトナもヌルヌルですね。


ソフィーの方で重かった調合も今作は初めから快適に動きました。


後は起動前の設定画面にキーボード用?のキーコンフィグが追加されてます。

グラフィック設定面はソフィー同様解像度や影ぐらいの適当な設定ですね。



ただ、フルスクリーンで起動したらOPクラッシュしますね。(こちらの環境のせいかもしれませんが)
これについては、ウィンドウとかでやればいけるので今のところ大丈夫です。



とりあえず大雑把にこんな感じです。

箇条書きでもう一回説明すると

  • 日本語は後日追加予定っぽい(下のほうに書いてますが10日に来ましたね。)
  • DLCは初回特典のリゾード、限定版のワンダーランドを一定期間無料で配信予定
  • バージョンは初期?少なくともキャラDLCは同梱されてませんでした。
  • 初期のDLCはソフィーのアトリエのBGMパックのみ
  • フレームレートは問題なしかも
  • OPがフルスクリーンでクラッシュする
  • キーボードはキーコンフィグ追加

ざっとこんな感じでしょうか。

まだほとんどやってないのでまた何かあったら更新します。





追記(3月10日)

日本語化来たみたいですが、英語UIと同じで解像度が低く文字がPS4版より汚いです。

参考画像載せておきます。(ついでにvita版も)


メニュー画面

steam版
 20170310172932_1

PS4版
2017031017355084

vita版
2017-03-10-180005





戦闘中のテクスチャとUI

steam版
20170310174013_1


PS4版
2017031017403037


vita版
2017-03-10-175947


こんな感じです。
購入を検討してる人は参考にどうぞ。

ついでに、steam版は今現在推薦状三枚集め終わって月掴み峠で採取してます。