今日発売のガストのブルーリフレクションですが、今日の午前9時ごろ届きました。
PS4版のプレミアムボックスです。
34

50

09

36

44


続きでゲームの感想など



 
前々から結構期待してたので今日の30日が凄い楽しみでしたね。

そして仕事も休みで良かったです。

ヨドバシ.comで予約していたのですが、前日発送でヤマト運輸さんが午前中に届けてくれました。


ゲームの方は、錬金術がないアトリエ+ペルソナっぽい学園生活でしょうかね

違ってるかもしれませんが、知り合いや友達と交流で強くなっていく感じはそれっぽいです。


戦闘はアトリエ同様ターン式ですね。

WTがあったり、MP消費によるスキル発動も同様です。

2017033019542415


違う点とすれば、回復アイテムや攻撃アイテムがなく、戦闘中にアイテムは使えないことですね。

戦闘前に使う一時的なステUPのアイテムや、テイルズのハーブ系みたいにステータス上昇のものぐらいです。

今のところまだ5章なので、もしかしたら他の用途のアイテムもあるのかもしれませんが。





育成等は、ミッション達成などでもらえるポイントでステータスを上げていく形です。
2017033022215027

画像見るとわかるのですが、4つのステータスの中から1ポイント消費でいずれかを上げていく形で

一応どれを選んでもレベル含む全ステータス上がります。

アップ時の上昇率が一番大きくなるのは選んだカテゴリですね。



ステータスだけでなくスキル取得もここに入っていて

レベルによるカテゴリ値無視の取得や、指定のカテゴリ値到達で取れるものがありますね。

ステータスカテゴリアップによる習得の方が多いと思います。
 

 

敵との戦闘で経験値貰ってレベルアップみたいなことは出来ないので

ザコ敵との戦闘は素材とミッション以外あんまり意味が無いかもしれません。



調合ないのに素材あるのかって思いますが、アイテム作成はありますね。


先程書いた戦闘前に使う戦闘用の一時ステータスアップのアイテムやステータスアップのアイテムが指定の素材から作れたり

フラグメントと呼ばれる、人の悩みを解決すると貰える特性みたいな物の強化に使えたりします。



フラグメントはスキルにつけられるアトリエでいう特性みたいなもので、取り外しができますね。

スキルによって枠数も変わります。
2017033011470047

仲間になったキャラと交流時などで貰えます。

主にイベント入手なので5章の段階で25個ぐらいですかね。


効果も本当に特性といえるような効果ばかりです。

おなじみのスキルのMP消費削減等もありますね。


これが集めるの楽しくて本編進むの遅くなってます。

章ごとにイベント制限あるので進むたびに全部見てます。

後で一気にできるのでしょうけど、難易度ハードでやっているので積まないように強化は常にしておきたいですね。



とりあえずこの辺にしておいて、あんまり色々書くとつかれるのでまた今度ですね。


今日で5章のフリー期間まで行きました。
2017033022220806

レベルは画像の通り32です。


次は多分クリアしたらまた更新すると思います。