前の記事で書いたブルリフはクリアしたのですが

クリアする少し前に買ったエスロジplusやってたので更新遅れました。
2017040713090621


 
ブルリフは画像の通り、10日前には終わってたのですが

感想がほとんど前の記事で書いたとおりなので、なかなか更新する気が起きずエスロジばかりやっていました。

ちなみにブルリフはアイテム作成とやみのどうくつ以外のトロフィーは全部取りました。
2017041715450891

2017041715385600

2週目はあるみたいですが引き継ぎないので、逃したアイテム作成のやる気がなかなか起きないですね。

日奈子ちゃんとかその他みんな可愛くて、話とかストーリーは良かったのですがやっぱり戦闘とか物足りなかったです。
次回作が出るならまた買うでしょうけど、このあたりアトリエシリーズみたいに力入れてほしいですね。

ちなみにラスボスもレベル50だと弱かったです。

戦闘楽しみたい人はフラグメントとかステ振り縛るといいと思います。






エスロジの方は、アーシャ終わってないのですが買えるうちに買っておこうと思い、ゲオでパッケージ版購入しました。

結構前の記事で書いたアーランドシリーズは、ロロナの延長戦以外とりあえず一周終わりました。
メルルは面白くて二週目入ってますね。
27

同時にシャリーの方も買いました。

今はエスロジの二週目をやってます。



これやる前にアーシャクリアしようと思ってはいたのですが

素材についてる潜力引き継ぎが高レベルじゃないと出来ないと最近知って、面倒くさかったので序盤で放置してます。


エスロジはロジー編で一周クリアして、二週目はエスカ編でやっていますね。
2017041715504693
2017041514364870


アーシャは調合がCP足りなくて難しく感じたのですが

エスロジはレベルアップが早かったり研究のお陰で、素材投入に必要なCPが足りないとかはなかなかなかったですね。

システムもすぐに理解できて面白かったです。




時間制限と話の進み方がロロナみたいに課題形式で一定期間ずつで

ロロナとの比較になってしまいますが、メイン課題はどれも簡単でしたね。
2017041716033019

画像の通り、他8個と16個サブ課題がありますが

出来なくても話は進みますし直接敵な評価も無かったはずなので、時間制限は他の作品より優しい方だと思いますね。

自分は大体、その期の課題全部やって時間がぎりぎりになる感じです。

ただ終盤あたりからの探索装備(アイテム)50個装備しろとかは面倒でやってなかったです。




ランクがあって、課題やってできるだけポイント貯めておけば研究というもので色々楽にはなりますね。
2017041716125623

お金はかかるのですが、採取時間減ったり獲得経験値上げたりとか出来ます。

これのお陰でアーシャよりも、序盤の調合でのCP足りないとはほとんど無かったです。
自分がアーシャ慣れてないだけかもしれませんが




戦闘は本編の敵は弱かったですね。

色々やってちゃんとに装備強化したり、ある程度強い潜力(特性)つけておけばあんまり苦戦することなかったです。

全滅も一回も起きなかったと思います。

まだラスボスの四段階強化版とか一部DLCボスとかはやってないのですが、そこら辺は普通に他の作品みたいに強いと思います。




でも他の作品より終盤のレア特性が集めやすいですね。

ソフィーみたいにDLCマップ回ることもなく、フィリスみたいに高レベルの敵と戦って取得とかもなかったです。

~のソウルみたいなシリーズなんですが、本編の終盤のマップであることをやってほとんど取れました。
2017041514283564

これのお陰で他の作品より一部ボス以外簡単ですね。

種類多くて集めるのちょっと大変でしたが、ソフィーの書架マラソンよりは全然出やすかったので楽でした。

更にいうとリベUEのサーペ、ラプターのフルスロ入手よりはかなり楽ですw





本当はロジー編で一周目クリアした後、シャリーの方少しやってたのですが

エスカ編終わってないのと、エスロジが個人的は面白かったのでエスカ編終わってからシャリーの続きやることにしました。

アーシャも全然やってないので気が向いたらまたやると思います。




ブルリフクリアの記事なのにエスロジのことばかりなのは、それぐらい面白かったということですねw

ブルリフはとりあえずアプデでフラグメント引き継ぎ欲しいです。

それ以降フリー期間がない11章でレアなフラグメント貰っても、ラスボスにしか使い道無かったので。




またアトリエ関係で何かあって気が向いたら更新します。

というか最近ガストのゲームばっかりやってますねw