vacuumcleanerのblog

主にゲーム関係のことを書いています。 リベUE、その他FPSやTPS、たまにandroidやios、音ゲー関連なども書いたりしてます。

steam http://steamcommunity.com/id/vacuumcleaner778/
ニコ生 http://com.nicovideo.jp/community/co2572011
PSN vacuumcleaner778
xbox cleaner2521

カテゴリ: PC,タブレット,デバイス

windows10の製品版発売日が発表されてから、どんな感じが気になってきたのでその日ぐらいに出た新しいビルドのプレビュー版を入れてみました。
 windows 10

メインのHDDのパーテーションを分けて、二つOSを入れた状態にしました。

続きを読む

ヤフオクでipad2(中古)を落札して昨日届きました。
DSC_0017
 続きを読む

PS3とG430で検索してくる人が多いので一応G430をPS3で仮想5.1chで使用する方法を書いておきます。

G430のUSBアダプターはPC専用なので、PS3などではUSB接続しても5.1chサラウンドで使用できないと思います。
なので、G430をサラウンドで使用したい場合、ヘッドホンを仮想サラウンドで使用できるdolby headphoneなどを搭載してる機器を用意します。
dolby headphoneでなくてもヘッドフォンを仮想サラウンドで使用する物は他にもあるみたいです。

自分の場合、PS-W1、プラシアというホームシアタースピーカーが丁度dolby headphoneを搭載していたのでこれを使っています。(説明もプラシアを使用して説明します。)

DSC_0003
dolby headphone搭載機器などを用意したら、次は光デジタルケーブルを用意してこれでPS3と機器を接続します。
DSC_0004
その次はG430の3.5mm端子をプラシアのヘッドフォン端子に接続します。
今回はマイクは使用しないのでマイク端子は使用しません。
DSC_0005
接続して電源を入れるとプラシアの場合はこのようになります。
INPUTもちゃんと接続したところに合わせておきます。
プラシアの場合は、一番下のdolby headphoneと書かれているところが光っていれば有効になっています。

その次はPS3を起動して音声設定をします。
amarec(20140208-123950)
音声出力設定で光デジタルを選びます。
amarec(20140208-124002)
そして機器が対応しているフォーマットを選択します。
プラシアは3つとも対応しているので3つともチェックを入れました。
これで設定を完了してゲームを起動しますと、ゲームが対応してるフォーマットに切り替わります。
DSC_0006
今回はいつものバイオハザードリベレーションズUEで試しました。
リベUEはdoby digital 5.1chに対応しているのでプラシア側もdolbyの方になっていますね。

サラウンド機能ですが、若干後ろの音が篭ってる感じはありますが、サラウンドはちゃんと効いていて分かりやすいです。

これでG430をサラウンドありでPS3で使用する方法は完了です。
今回はプラシアでやりましたが、他の機器でもやり方は同じだと思います。

間違っている部分がありましたらすいません。

 

前の40GBのPS3が壊れてしまったので、駿河屋で黒の80GBのPS3を新たに購入しました。
HDDだけ壊れたのかもしれませんが、それだけではなさそうなので今回PS3自体買い直しました。(中古ですが)
DSC_0001
右の白が前の40GBで、真ん中の黒のやつが今回駿河屋で買った80GBのPS3です。

買ってから何回かリベUEをやりましたが、全然フリーズなどもなく快適に出来ています。
イベントのタワーオブドゥームも約5時間前後で20億行きました。
ですがまだオートローダーⅤが出ていないので苦戦しそうですね。
武器に関しても青の無銘が出ただけです。
他はなんにも変化ありません。

とりあえず次はG430とPS3の事をもう少し詳しく書いてみます。
 

いつもバイオハザードリベレーションズUEなどで使っているPS3ですが、この前co-opのロード中にフリーズしてしまい、その後HDDが壊れてしまいました。

co-opプレイ中のロードで何故かフリーズが起き、その後いつも通り修復などを試したのですが、全然進まず、何回か繰り返していたらHDDが認識されなくなりました。

恐らく、その2.5インチのHDDが壊れたのだと思い、amazonでSATAの延長ケーブルを買って余ってる3.5インチのHDDを接続してみました。

認識はしたのですが、最初のフォーマットが99%で止まってしまい、その後予期せぬエラーが出て、成功しませんでした。
その後も、PCでFAT32でフォーマット、PS3に接続してフォーマットを何回か繰り返しましたが、全然駄目です。
セーフモードでも色々試してみましたが、そちらも同じように最後の方で止まってしまい駄目みたいです。

それを繰り返していたら、HDD接続時のみ、PS3すら起動しなくなりました。
HDDなしだと一応起動します。
ですが、たまにHDDありでも起動するのでよく分かりません。

恐らくHDD換えても駄目かなぁと思い、その時はあんまりお金がなかったので殆ど使わなかったvitaを売って駿河屋で新しく80GBの中古をクレジット(VISAデビット)払いで注文しました。


で、そこからが問題で、
1月31日午後1時8分頃 注文、VISA支払いで口座から代金引き落としされる。
1月31日午後4時41分頃 受付、確保・検品に入るとの連絡。
2月1  日午後8時51分頃 ダイレクト発送ですが、発送できませんでしたメール。(通常ダイレクトだと当日、また翌日発送するらしいです。)
2月2  日午後11時10分頃 確保・検品作業を行っているが、一部のお客様で遅延しているとのこと。

という感じでまだ届いていません。
駿河屋でのマイページで状況を見ても、受付済みから一切変化ありません。
遅いですね。

これがあってから評判などを調べてみたのですが、相当酷いですね。
発送までに2,3日で済めば早いほうだとか、平気で1週間、2週間位かかるだとか色々あるみたいです。
他にもよく届く商品が間違っているなど、平気でメールを無視するなどあるみたいなので、心配ですね。

PS3版リベUEはまだタワーオブドゥームが終わってないので2月10日までに届いて欲しいです。




↑このページのトップヘ